2011年09月30日

9月30日、本展6日目その?

110930_1544~01.jpgハルカ到着、やはり雨。
当番は、当番日を知らないで来た渡部陽平さん、ライさん&息子のラコくんです。
ピンチヒッターのスタッフ・荻原さんは1時間前に帰りました。雨降りの中、大変お疲れ様でした。
本日のお客さまは、もう少しで30名。
こんな雨降り、いらっしゃっらないかと思ったら、来て下さったのデスネ。とってもありがたい。感謝です。
野外は美術館と違い天候がストレートに影響します。しかしながら、雨に打たれる作品を観るのもオツなものです。

事務局(アチ)
posted by 実行委員会staff at 16:01| お知らせ

9月30日、本展6日目。その2

先ほど、代表(渡辺行夫)に電話しました。書き忘れましたが、昨日熊澤さんと一緒に当番していたライさんが引き続き、当番です。きっと昨日同様に作品を制作をしながらの当番でしょう。来場される方もこうした光景を見るのも楽しいですね。昼からはスタッフの荻原美紀さんが加わります。
なお、現在のハルカヤマは曇り、雨は降っていません。もし、雨でも御休み処のテントを完備してます。安心してお越しください。

事務局(アチ)
posted by 実行委員会staff at 08:34| お知らせ

要塞を記憶する。

要塞に既にいらっしゃった方、またはこれから行ってみようと思っている方。
要塞は会期終了後に完全解体されます。
是非、2011年のアートな出来事、ハルカヤマという特異な場が醸し出すニオイというか雰囲気を記憶してくだされば幸いです。

事務局(アチ)

追伸
カメラを持ってご来場される方へ。
当実行委員会としては、先日行われたワークショップ(小学生の参加)を含み、要塞を歩きまわりながら、各人が気に入った場を切り取るという意味では確認されています。
決して作品の一つ一つを自由に撮影して下さいという意味てはありません。そうした点では、美術館の中にある作品と同じ扱いです。旅先でお気に入りの風景を残すような感じを望んでおります。

追伸その2
これまで、本展への来場を呼び掛けていただきました報道各社には感謝しております。
なお、困った問い合わせも若干あります。本展の2次的な「記録」を活用した営業行為は一切認めておりませんので、アシカラズ!
posted by 実行委員会staff at 08:12| お知らせ

9月30日、本展6日目、今日もオープンです。

当ブログをお読みの皆さま。何とか本日の当番を確保しました。ご心配をお掛けしましたが、臨時休業することなく、定刻10時よりオープンします。
本日久々に天気が崩れそうです。要塞にお越しの際には雨具の用意をお願い致します。長靴は必須です。

事務局(アチ)
posted by 実行委員会staff at 06:44| お知らせ

9月29日、本展5日目です。 その3

いつものように昨日の続きを書いています。
本展5日目の当番は熊澤さんでした。電話でお話ししましたが、ハルカの自然を満喫していたとのこと。クローズに近い時間でしたので、合図のドラはお好きなだけ叩いて下さいとお願いしました。
小柄な女性作家ですが、パワーは十分あり。きっと要塞に鳴り響いたでしょう。
当番のために道東から駆けつけて頂きありがとうございました。
お客さまも道新の朝刊効果もありまして、140名オーバーでした。平日記録更新中です。
皆さま、ありがとうございます。

事務局(アチ)

追伸
数日間の取材をしていただいたHTB、UHB各局のテレビ放映がありました。イチオシとスーパーニュースです。両番組それぞれの切り口で要塞を紹介して下さいました。
場の雰囲気を楽しむお客さま、参加作家の声、縁の下の力持ちの存在・春香山復活プロジェクトのスタッフの紹介と、細やかな心配りで番組を制作していただいたことに実行委員会一同感謝申し上げます。
なお、取材の他にオープン前の準備まで手伝っていただいたHTBの方、要塞の空撮というサプライズを決定していただいたUHBの方にあらためて感謝申し上げます。
posted by 実行委員会staff at 06:36| お知らせ